2018年05月28日

本日オープン遅延の訳とは・・・

本日、19時からオープンとさせて頂きました。
無事、19時からオープンしています。

さて、その理由ですが・・・
ボルボ・カーズ和歌山の、リニューアルオープンに伴うパーティのお手伝いに行ってきました。

あ、今調べると、リニューアルして名前も『ボルボ・カー・和歌山』に変わるみたいですね。

公式サイトに、リニューアルオープンの記事がアップされてました。

パーティ開始直前の様子を写真で少しだけ紹介。

シェフ信清と生ハム
『プリュム』は、ホセリート社の最高級生ハム、ハモン・イベリコ・ベジョータを提供。

料理はアバローム紀ノ国
『アバローム紀の国』のお料理でお客様をおもてなし。

ワインと岩内さん
ワインは『岩内商店』さん。


『ラ・ブルーム』井原さんご夫婦も、ラクレットと共に参戦!

以上、遅延の理由・・・でした。  


Posted by きよ at 20:06Comments(0)オンの出来事

2012年09月03日

秋田の酒

先日、秋田から和歌山へお越しになられたお客様と、日本酒の話になった時のこと・・・
『秋田のとっておきのお酒を送ります、是非飲んで下さい!』
なにぶん酒席の話。
半分は飲んだうえでの勢いだろうな~と思っていたら!

本当に送って下さいましたface08
しかも約束通り3本(1升と4合瓶2本)ik_20
『お店用、オーナー(シェフ)用、私(ソムリエ)用』
早速、オーナーからお礼の電話icon29

そのお酒が、これik_20
大綱の響
ik_18大綱の響ik_18

聞いたことないなぁ・・・
調べてみたら、聞いたこと無くて当然!

数量が限られて、大仙市内の限られた酒屋でしか入手できないお酒らしいのです。
味わいは、本醸造でありながら、純米酒の様なフルーティーさと、後味の残らないキレがあるとの事。
しかも、今回送って下さったものは、製造が2009年11月と、3年も熟成したもの!

非常に貴重なお酒を送って下さいました。
まだ、飲んでないのですが・・・滅茶苦茶、楽しみなお酒です!

ありがとうございました、秋田に行くことがあれば、大仙市に行かせていただきます!  


Posted by Y2 at 22:42Comments(1)オンの出来事

2011年11月17日

ソムリエバッチ

先日。

遂に!

とうとうik_20

届きましたik_49

ソムリエバッチ

今までの、ワインエキスパートのバッチは、銀色。
今つけてる、ソムリエバッチは、金色ik_18

やっぱり、違うわ~

でも、去年のバッチのデザイン変更で、エキスパートも今は金色になってるのよねface07  


Posted by Y2 at 19:21Comments(2)オンの出来事

2010年03月19日

ウォシュレット

トイレにウォシュレットを導入!

ウォシュレット

ごめんなさい、淑女用トイレだけです。  


Posted by きよ at 01:00Comments(0)オンの出来事

2010年03月01日

土曜日、生ハムスライス用の、スライサーが届きました。
スライサー
しかし、私が出勤すると、箱に入ったままのこのスライサーと、掃除中の生ハムと出刃包丁があるだけでシェフの姿は見当たらずik_19

ビルのオーナーに聞くと手を切って病院へ言ったとの事face08

予約もあるので、とりあえず準備を進めていると、シェフが帰ってきた。

生ハムの掃除中に出刃包丁で誤って手を切って健をザックリface07
手がこんなになって・・・
負傷  


Posted by Y2 at 14:36Comments(3)オンの出来事

2009年11月09日

バッチ

ようやく到着しました。
バッチ
本日から、着けてます。  


Posted by Y2 at 21:44Comments(1)オンの出来事

2009年10月18日

ワインエキスパート

遅ればせながら、ご報告。
ワインエキスパートの試験に合格しました。
ワインエキスパート

ワインエキスパートとは、シロウトが取得できるワインの資格。
ソムリエを受験するには、受験資格(実務経験)が足りません。
よって、ワインエキスパート。

ブログタイトルの副題~シェフとパティシエとシロウト!?のいるお店~も変わりません。
ソムリエではないですから。

しか~し、只のワイン好きな呑助から、ワインエキスパートになったのは間違いの無い事実。

昨日、当店ワイン会の皆様からお祝いしていただきました。
マム コルドン ルージュ ブリュットで、乾杯をしていただき(ここまでは聞いていたのですが・・・)、

サプラズで、ネクタイのプレゼントつきik_20
ネクタイ
ウワァik_18
時間の空いてるうちに、蝶ネクタイから、これに付け替え。
他のお客様からも、よく似合ってると絶賛していただきました。
ワイン会の皆さん、ありがとうございます。

で、ここまでしていただいたのに、昨日は忙しくて、
ワイン会の皆さんには、セルフでワイン注いでもらったり、お皿まで下げていただいたり。
迷惑かけっぱなし・・・ごめんなさい。

引き続き、週末のアルバイト募集中です。  


Posted by Y2 at 14:20Comments(3)オンの出来事

2009年10月08日

惜しくも・・・

ヴァンパッシオン様主催で、この夏にプロモーションが行われていました。
当店としては、RMシャンパン賞に照準を絞り、受賞を狙ってきました。

応援してくれた皆様、シャンパンを沢山飲んで下さった皆様、
ご協力、本当にありがとうございました。

さて、賞の結果ですが・・・

惜しくも、全国4位ik_84

担当者様からの話によれば、本当に僅差だったらしいのですが、
あと一歩及ばずik_20

む、む、む~無念icon15
来年は頑張りますよ~。

プロモーションは終わっちゃったけど、グラスシャンパン1,000円は、継続中。
この機会に、ヴァンパッシオン様お勧めの、
おいしいRMシャンパンを飲みに来てくださいね。  


Posted by Y2 at 23:58Comments(0)オンの出来事

2009年08月27日

地元紙取材

このところ、『貸し切り』や、『臨時休業』の案内ばかりで申し訳ありませんでした。

さて、久しぶりに全く違う記事を・・・

去年の朝日新聞、今年の地元フリー冊子『Lism』に続いて、
現在発売中の地元月刊誌『アガサス』に掲載していただきました。

アガサス

テーマはフレンチ特集と言うことで、
当店は『ワインのおいしいお店』3店のうちの一つに取り上げていただきました。
更に、先週にはシニア向けフリーペーパーの取材も受けていて、そちらは、九月の発行です。

常連さんからは、『あんまり宣伝せんといてicon10』て声が多いので、
進んで宣伝はしてませんが、取材協力はさせていただいてます。

前出の、朝日新聞にしても、Lismにしてもそうでしたが、オーナー曰く、
グランヴァンの時代から、これらを見て来てくれるお客さんは殆ど無いらしく、
『ご無沙汰しているお客さんが、この記事をみて思い出してくれたら・・・』
とのこと。  


Posted by Y2 at 19:50Comments(0)オンの出来事

2009年02月22日

昨夜のワイン会

リューセック他
ラグランジュ2nd他
マレスコ・サンテグ・ジュペリ他

毎月恒例のワイン会。

今月のテーマは、ボルドー左岸。
今回の参加者は初参加2名を含む9名。

1本目:エール・ド・リューセック・ブラン 2004
ボルドー好きのマダムNが持って来てくれたワイン。
ソーテルヌの1級格付シャトー・リューセックが造る辛口白ワイン。

2本目: レ・フィエフ・ド・ラグランジュ 2004
プリュム提供ワイン。
サンジュリアン第3級シャトー・ラグランジュのセカンドワインですが・・・
まだ一寸、堅かったかな?

3本目:シャトー・サン・マルタン・ド・ラ・ガリッグ 2003
ミセスOが押入れで寝てたワインだけど・・・と、
不安そうに持って来てくれた南仏はコート・ド・ラングドックのワイン。
オーナーも私も飲んでみたけど全然大丈夫!
話題に上がってたセパージュを調べてみたら、シラー、グルナッシュ、カリニャンでした。

4本目:シャトー・ベル・ヴュー 2004
プリュム提供の2本目は、お店のグラスワインとしても好評のもの。
オーメドックとしては、とても素晴らしいワインです。

5本目:マレスコ・サンテグ・ジュペリ 1996(マダムN持込)
6本目:マレスコ・サンテグ・ジュペリ 1983(プリュム提供)
いわずと知れたマルゴーの3級格付け。
星の王子様の著者、アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの曽祖父サン=テグジュペリ伯爵が、
一時、このシャトーを所有していた事からこの名前になったそうで・・・

事前に’96を持って来てくれたので、それなら垂直試飲を!
とオーナーも'83を提供。

7本目:シャトー・ジスクール 2004
最後のお店提供ワインは、マレスコ・サンテグ・ジュペリと同じく、マルゴー3級格付け。

5,6,7と、デカンタに移してあったので、ビンテージ当てクイズ等で参加の皆さん楽しんでおりました。

8本目:シャトー・ド・モンテリー 2005
ブルゴーニュ党ドクターFが持って来てくれたワイン。
ボルドーの後に飲んでも薄っぺらく感じないのは凄いなぁ。
力強いワインが続いたので、最後にこういうの飲むと、ホッとします。

勿論、私は仕事だったので参加は出来ないけど、
毎回一通り飲ませていただいてます。
ありがとうございますm(__)m

次回は第3土曜が連休のど真中なので、第4土曜に変更して開催です。  


Posted by Y2 at 18:27Comments(0)オンの出来事

2008年11月21日

朝日



新聞に載りました。  


Posted by きよ at 14:22Comments(0)オンの出来事