2017年06月20日

プリュムって、どんな店?~ドリンク編~

お食事編に続きまして、お飲み物のご紹介。

店名にもありますように『ワインビストロ』です。
なので、ワインがメインです。

しかし、ワインしかないわけではございません。
ビールはもちろんik_11
焼酎も、ウィスキーもあります。

お酒が飲めない方の為にik_20
ジュース各種、ウーロン茶コーラジンジャーエール
ミネラルウォーターもあります。

日本酒も1種類ではありますが、ショットで提供している日もあります。
レア物ik_10が開いているときもあります、お気軽にお尋ねください。

グラスで提供しているワインは、
シャンパン1種類に、
白ワイン、赤ワインを含めて約10種類を提供。

ワインに関しても、副タイトルの通り、ワインリストはありません。
お好みや、料理に合わせて、提供させていただきます。

価格は、グラスで1,000円or1,500円がほとんど。
時々2,000円の物も開けています。

グラスで1,000円以上もするのface08

・・・と、驚かれるかもしれませんが、価格以上の物を提供しています。
詳細は、過去のブログで、確認ください。
グラスワインの紹介は、当ブログで少しずつ増やしていく予定です。

ボトルワインに関しては、6,000円からicon14

それより上は...上は...

まぁ、高級ワイン、レアワインが、セラーに沢山眠っています。
しかし、飲み頃でない、若いワイン等は、提供いたしません。

『セラーを見たい』
『セラーに気になるワインがある!』

こちらも、お気軽にお尋ねください。

ドリンクに関しては、こんなところでしょうか。

後日、サービス料やその他、諸々を紹介させていただきます。  


Posted by きよ at 20:05Comments(0)お店の紹介

2017年06月10日

プリュムって、どんな店?~お食事編~

広告、宣伝は、ほとんど打たない当店。
それでも長年営業していると知名度も上がてきたもようface08
問い合わせがチョコチョコと入っております。

今回は、お店のシステム!?と言うか…流れと言うか…
多少長くなりますが、その辺の紹介をさせていただきます。

まず、副タイトルにあるように、メニューは一切ありません

『どうやって、オーダーするの?』ik_85

不安になると思います。
初めてお迎えするお客さんの多くが、不安そうな顔をされます。
安心してください。
最初は不安でも、最後は大満足で帰って頂けますik_94

お食事は、『おまかせコース』のみik_20
好き嫌い、アレルギーなどをお伝えください。
それに合わせてご用意させていただきます。

内容は時期によって異なりますが・・・

1品目 魚介類盛り沢山の前菜
2品目 パテなどのオードブル
3品目 スープ
4品目 焼き魚
5品目 お肉

以上が、コースの大まかな流れです。

これに別途、パティシエ(シェフの奥様)特製デザートを、ご用意しています。

お値段ですが・・・

『コース 7,000円~』
・・・とありますが、嘘ですik_75

これは、数年前の価格で、今は基本コースは『8,500円~』になっています。
アミューズや、デザート&コーヒーが付いて合計するとik_04
お食事で約10,000円になってきます。

提供する物によっては多少変動することもございます。

お食事編は、こんな感じです。

長くなるので...

ドリンクや、サービス料等については、次回以降。  


Posted by きよ at 00:54Comments(0)お店の紹介

2016年09月13日

一年間、おつかれさま~

8月末までの予定だった『まなぶ君』

8月後半からは、色々なお客様も交えて、何度か送別会。

9月もスポットで入ってもらって、本当の最終日は9月10日でした。

12日に和歌山を引き払って伊賀に帰って行ったので、もう入ってもらうことは不可能!

しかし、未だに新しい人は見つからず・・・

とりあえず、オーナーの旧知の方に、助っ人で入ってもらってますが・・・

引き続き、調理スタッフ募集中です。
http://plume.ikora.tv/e1221603.html

しかし、あっという間の一年でした。

たった一年でしたが、寂しいものです。

一年間、ありがとう~
伊賀でも頑張ってね!

最後に、バリバリ働いてもらっていた時の写真を・・・












  続きを読む


Posted by きよ at 01:59Comments(0)お店の紹介

2016年03月11日

間違い探し⁉︎

2002年発行の古い雑誌から、グランヴァン時代の懐かしい写真を発見!

2007年にプリュムとして、スタートする時に内装もがらりと変えているので違うところが沢山。

色々比較していきましょうかね〜

まずは、カウンターからの眺め


前面左側にあったゴテゴテの鏡は取り外すし、スマートな時計のみを配置。
前面右側のセラーの上には、ワインの空ビンと思しき物が並べられていますが、これも撤去。
側壁上部に張り巡らせていた、テカテカの表装はシンプルに明るい色調で塗り直し。


次に、客室のピアノ周辺


ピアノの上の繁雑さはそのままに(^^;;

しかーし‼︎

ピアノに掛けている古臭いカバーは無くし、フェイクであろうビンや、樽など意味のないものは撤去。
現在置いているものは、店で空いた高級シャンパンのボトルや、中身の入ったレアなウィスキー。

地震で落ちてきたら、致命傷になりそうな重苦しいシャンデリアも撤去。
軽くてスタイリッシュな照明器具に変更。

窓側にはカーテンが!
今でも、見上げていただくとカーテンレールは残ってるけど、ブラインドに変更。

天井の鏡も蓋をして、壁面と同じ色調に塗り直し。
カウンターも、周りは黒だったのね!

最後に個室


こちらにも、客室と同じカーテンや、シャンデリアが…全部、撤去!

この部屋で特徴的だったのは奥の絵画。

昔のオーナーが、寅年生まれだったので、虎の絵を飾っていました。
今のオーナーは、子年生まれなので、鼠の絵を...なんて無理!

奥様セレクトの絵画に変更。

ここでは、椅子の生地にも注目!

縞々だ...これも虎に合わせたのかな?

椅子の生地は全部、張り替え!


あ、もう一枚。
オーナーシェフの14年前の写真も発見!
違いは...  続きを読む


Posted by きよ at 20:02Comments(0)お店の紹介

2009年12月02日

どんなお店ですか?

昼に奥さんがデザートを作ってる時に、電話でタイトルの様な問い合わせが最近多いらしいのです。
女性が多いとのことなので、主婦の方でしょうか?

もともと、特に宣伝もしないのであまり知られていないお店です。
場所柄、主婦層には特に知られていないのだろうと思います。

で改めて、お店の紹介をさせて頂きます。
今回は普通に紹介するのではなく、趣を変えて・・・
お客様が書いて下さったブログ等にリンクさせて頂きます。

店の雰囲気なり、料理なりを詳しく写真付きで紹介してくれています。
このブログより店の事がわかるかと思いますface02(良いのかなそんなことで?)

まずはこちらのブログから。
http://toshibp.ikora.tv/e325027.html
と、
http://toshibp.ikora.tv/e242067.html
オーナーの古くからの知人で、ブログ開設半年の間に2度も取り上げてくれています。

次に岡電さんのブログから・・・
http://okadenki.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-803d.html
とか
http://okadenki.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-8b2f.html
他にも過去に遡れば、まだまだあります。
料理に詳しく、とてもグルメな方なので、料理の紹介がメインです。
料理解説も的を射ていて解りやすいです。

次に、岡電さんのブログを見て来て下さったお客様のブログ。
http://suika.blog.eonet.jp/default/2009/11/post-c72a.html
やはり、料理中心ですが、店内の写真もあります。

では、ワインは?

それなら、こちらのお客様のブログで。
http://ameblo.jp/griotte/entry-10116717039.html
とてもワインに詳しく、他のページのワインに対する感想等もとても参考になります。

この記事を見ると、
『こんな特別なワインしか置いてないの?』
なんて思われてしまうでしょうけど、もちろんグラスワインで色々揃えてます。

こちらの記事は『ワインだけ』のお客様とか・・・
http://arochi.ikora.tv/e99702.html

料理食べながら『一杯だけ』のお客様とか・・・
http://relika.ikora.tv/e259991.html

料理に合わせながらでもよし、好きな白ワインばかりでもよし・・・
http://blog.goo.ne.jp/omikujiriko/e/3990195387ed61594394a4a65e73fb39
http://blog.goo.ne.jp/omikujiriko/e/01e242ae9c5006508952d72ef798d1ce

こちらの方は、『一人でぶらり』もあり、『特別な日にみんなで』もあり・・・
http://donjuan.ikora.tv/e294446.html
http://donjuan.ikora.tv/e258366.html
http://donjuan.ikora.tv/e228432.html
    ・
    ・
    ・
http://donjuan.ikora.tv/e90978.html
あっ、オープン以前から、記事にしてくれてました。

ちなみに、ヤッフーグルメでは☆五つicon22
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007732683/008010600317751/
あ、クチコミ一件だけですがicon11

・・・え~、こんな感じのお店ですicon10
携帯からでは訳分かんないかも。

パソコン使える人は簡単に検索して調べるだろうから・・・この記事、意味ないかもface07  


Posted by Y2 at 21:31Comments(2)お店の紹介

2009年02月03日

ドリンクについて

ワインビストロと名乗っているので、メインは勿論ワインです。

でも、ワインが飲めなくてもビール、ソフトドリンク、スコッチなども揃えています。
また、ワインを知らなくても、スタッフが好みにあったワインをセレクトいたしますので、
お気軽にお越しください。

では、ワインについて詳細を・・・

ワインはグラスにて、シャンパン(1,800円)1種、白赤(1,000円~)各4~5種の、
トータル10種近くを提供しています。

ワインクーラー
グラス売りのワインについては、基本2日で売切り、
2日目にチェックして売物にならないと判断したワインは、
料理酒として使用するので、味が落ちているワインをお客様に提供することはありません。

ボトル売りのワインについては、1本6,000円~で・・・高級ワインは幾らでもあります。
高級ワイン
写真は一例ですが、これらのワインにも引けを取らないワインが、
赤、白、シャンパン、山のようにセラーに眠っています。

まだまだ飲み頃に達していないものも多く、
それらをお客様にお出しすることはありません。
飲み頃で、おいしいワインをセレクトいたしますので、ご安心ください。

また、上の写真は撮影用に並べた物で、
普段は下の写真のようにきっちりセラーで寝かせています。
ワインセラー
  


Posted by Y2 at 23:52Comments(0)お店の紹介

2009年01月15日

店内の様子

先日、初めてのお客様からの電話での問い合わせで、
『カウンターはありますか?』
聞かれて、ふと、思い出した。
ブログではお店の詳細について、何もアップしてなかった事に。

何回かに分けてお店を詳しくご案内させていただきます。

まずはお店の席数について。
テーブル席(4名×4席)
個室(~6名まで)
カウンター(4席)

写真を織り込みながら各席を簡単にご紹介

【テーブル席】
テーブル
テーブルは4人掛けが4テーブル。
特に人気は窓際。
窓際
アロチの通りが見降ろせます。
デートにはもってこいかと。


【個室】
個室
個室もございますので、接待や人目に付きたくない時にご利用いただけます。
6名までが快適ですが、すし詰めで10名まで入れます。
でも、サービスできませんface07


【カウンター】
カウンター
で、もちろん、小さいながらもカウンターもあります。
一人でまったりワインを飲むも良し、友人、知人と語らいながらでも良し。  


Posted by Y2 at 23:58Comments(2)お店の紹介