2018年09月14日

未来の星付きレストラン『レチュード』訪問ツアー!

一年間プリュムの調理を手伝ってくれた山本学くん。
彼が故郷の伊賀でフレンチレストランを開業しました。

L'étude(レチュード)
住所 三重県伊賀市島ヶ原4826
電話 0595-51-7498 ( 完全予約制 )

https://www.facebook.com/letude2018/

山本君と仲良くしていた常連様や、飲食店の仲間たちと一緒にバスを一台借りて、伊賀まで行ってきました!



//因みに、山本君の過去の記事//

http://plume.ikora.tv/e1221603.html

http://plume.ikora.tv/e1197496.html

/////////////////


ツアーの詳細は↓
  続きを読む


Posted by きよ at 01:15Comments(0)オフの出来事

2010年09月09日

劇的!

ビフォー&アフター

【Before】
このビルができた二十年以上前、ビルオーナーがフレンチレストランとして開業した時に導入されたオーブン。
このメーカーは既に廃業して、メンテナンスも出来なければ、修理も不可能。
更に油が焦げ付いて、部分的に取り替えることも出来ない。


中手前の小さなコンロは使えなくなって久しい。
取り外して洗うことのできない五徳部分は真っ黒。


ばねの緩んだ扉は隙間だらけで熱が外部に漏れて暑い。
しかも、突然空いてきたり危険もいっぱい。
真ん中の弁を使うと、ガスが漏れてくるので使用できない。


この小さなフードでは熱気で厨房中が暑いのなんの!
換気扇も油でギトギト、どれだけ換気できているのだか?



ik_49  ik_49  ik_49  ik_49  ik_49  ik_49 オーブンの購入を決定 ik_49  ik_49  ik_49  ik_49  ik_49  ik_49

それに合わせて、フード、換気扇も交換。
オーブンは市場にあるオーブンで最高の物。
オーダーメイドで、工場において一カ月かかって製作。


そして、搬入の日、二台のオーブンが到着。


古いオーブンを取り外す。


フードも取り外し、まずは清掃。


オーブンは、1台で200kgik_20外でばらしてエレベーターで運び込む。


フードと換気扇を取り付け・・・


オーブンも設置


さぁ、いよいよ、完成ですik_20


【After】

コンロとフレンチトップも使いやすいように配置。
もちろん、五徳も取り外せて常に美しく保てる。


剥き出しだった配管も覆われ、スッキリ。
オーブンは今までのものより一回り大きく、内部はホウロウで美しく、清掃も容易。
焼きムラも無く、とても使い易い。


大きくなったオーブンに合わせて、フードも一杯まで手前に拡大。
換気扇も新しく、蒸し暑かった厨房が大いに改善。

さて、二日間お休みを頂いて、厨房も綺麗に、パワーアップしました。
新しいオーブンで腕をふるって、今まで以上に美味しい料理をドンドン提供していきますよ~  


Posted by きよ at 01:34Comments(2)オフの出来事

2010年02月22日

熊鍋

ブログでもお世話になっているグルメな電気屋さんの案内で、
オーナーと共に、珍しい物を食べに行ってきた。

生まれて初めて食べる物・・・熊ik_20

熊鍋と聞いて、イメージしていたのは、小汚い食堂の様な店で、
漁師鍋的にがっついて食べるのかと思っていた。

到着したのがここ↓比良山荘
比良山荘
ごちそう
室内
山の中にありながら、洗練された雰囲気。
庭の池には、料理で使うであろう鯉が、清水の中で優雅に泳いでる。
室内も純和風の落ち着いた趣、外からは小川のせせらぎが聞こえてくる。

まったく、想像していたものと違う!
こんな場所に来ると、ちょっと背筋が伸びる。
でも、暖かく出迎えてくれるので、とても居心地は良いik_73

席について、早速御料理。
鮎のなれ寿司
鮎のなれ寿司と春野菜の和え物

旨い!
日本酒が飲みたくなり、オーダー。

刺身
鹿、岩魚、鯉の刺身

鯉もまったく泥臭くなく、濃厚な味でGoodik_20

鰻と蕗の薹
鰻の牛蒡巻きと蕗の薹

この後、いよいよ熊。
今回は、熊だけでなく、猪も一緒の『猪熊鍋』

猪熊鍋
中の鮮明な赤の肉がツキノワグマ。冬眠前の脂のしっかり付いた肉。
周りが猪。

熊肉
しゃぶしゃぶ風にさっと火を通していただく。

まったく臭くないik_20
肉の甘さがありながら、しつこさは無い。
脂も旨味たっぷりなのに、あっさりしている。
どれだけでも食べることができそう。

牛とも違う、豚でもない、例えようの無い旨さ。
熊の後で食べた、(食べ慣れてるはずの)猪のほうが、多少クセを感じた。

復路、電気屋さんお勧めの、箕面の洋菓子店『デリチュース』へ、チーズケーキをお土産に買いに寄り・・・
これまた、電気屋さんお勧めの、上本町のラーメン店『麺乃家』でラーメンを食してきた。

美味しい物に舌鼓を打ちっぱなちの、満足&満腹な休日。

電気屋さん
今回案内してくれた電気屋さんの寝姿^m^
運転&案内、ありがとうございました。  


Posted by Y2 at 23:50Comments(2)オフの出来事